1. はじめに、

はじめまして、エリシーズイングリッシュクラブのTommyこと北川です。
このブログでは英語を勉強している方やその保護者様の英語学習における道しるべになればと思い始めました。あくまでも私の経験やどこかの偉い教授が出してきたデータをもとに、どうすれば日本国内にいながら、お金持ちの子でなくても、英語ができる様になるかを考えていきたいと思います。

まず私の自己紹介から。2011年から吉祥寺で英会話スクールを運営しております。
私が英語を本格的に始めたのは高校3年生の4月からです。と言うのも中学、高校生の時は野球さえしていれば良いと思っており、全く勉強はしませんでした。実際に英語の勉強をし始めた時はbe動詞と一般動詞の違いも分かりませんでした。

高校を卒業した後は、英語の専門学校に通い、アメリカへ留学し、アメリカ人と一緒に働き遊び、無事アメリカの大学を卒業する事もできました。元々頭が良かった訳ではなく、中学生の内申点は2と3でした。(ちなみに英語は2)英語学習という点においては、決して平らな道ではなく、たくさん遠回りをし、とても大変でした。私は何か自分でビジネスをしたいと考えていたのですが、英会話スクールと言う業種を選んだのは、その苦労した経験や知識をカリキュラムとして商品化できると考えたからです。その商品化したカリキュラムをベースに英語学習を進めて頂ければ、英語が将来その子の武器となるレベルに達すると自負しております。

また私はごく普通のサラリーマンの家庭で育ちました。両親が若かった事もあり、同級生の家庭に比べて家計は苦しかったと思います。そんな事情もあり、レッスン料金は普通の家庭でも何とかなる金額に設定したつもりです。
私が目指すのは、本人や家族の努力次第で普通の家庭の子でも英語がそれなりのレベルになる事であります。「それなりのレベル」とは英語で飯が食えるレベルであります。

私の指導方針にご賛同頂いた方に報いるため、ひとりでも多くの生徒をそのレベルに近づける事が私の使命であると思っております。

Tommy

2018年11月21日